Pages

春の顔

2015/03/29
久々の投稿です 今年は例年になく雪解けが早くに進みました。
待ちわびた春です、やはり1番はスノードロップ10日くらい前から咲きだしています。
 そして、クロッカスでした。1番2番はいつものとおり。そして新顔の登場です、待ちに待ったクリスマスローズが咲きました。
いつの間に花をつけたんだろうと驚きです。3年いや4年目かな?苗を植えても毎年、葉っぱばかり、時間がかかる花だというのは聞いていましたが長かったなあ。
 もう少しで完全開花のほかに蕾がみっつ、そして地面の方をよくみるとなにやら新芽が出てきそうな気配。はたしてそれにも花がつくのかなって気になります。
昨年の葉が褐色になって周囲を写すとやや見苦しいのでアップにしました。
そのあとでネットで調べたら、「古い葉は新芽が出るのに障害になる」とありました。
 どうなるかわからないけれど枯れた葉は茎からバッサバッサっと刈りました。どうかいい方向に行きますように。

 付け足しですが、平日の日中は仕事でほとんど写真が写せません。
また、体調は変わりませんが頻繁にものが見えづらくなりパソコンは必要最低限しかやっていません。眼科で検査をしたら初期の白内障と緑内障と診断されました。見えにくくなるのは白内障が原因で周囲が若干ぼやけているのだそうです。
そして白内障は年齢からくるもので心配なし、緑内障も初期に発見できたので今は何もせず観察。
 経過をみてお薬を処方してくれるそうです、なので今はなにもしていません。
 いい薬もでているので心配ないですよと言われました。
というわけでネットはいましばらく休養をとります。ご了承ください。

14 件のコメント:

  1. 円山(ユースの森)も野草が咲き始めました。(フクジュソウ・エゾエンゴサク・キバナノアマナ・エンレイソウなど)
    フクジュソウは今が見頃ですが、ほかの花はこれから中旬~下旬にかけて増えていくと思われます。
    機会がありましたらまたお越しください。
    *白内障・緑内障、大事にしてくださいね。(母親は一昨年に白内障で両目の手術をしましたが、「世の中が変わった」ほどはっきり物が見えるようになったそうです)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      そろそろ気になっていたころです、今年の春は駆け足でやってきました。
      庭の花も次々咲いていますが日中はいないのでなかなか写真に収められません。
      今日は雨風がすごかったですね、せっかく咲いたのに倒れてしまいそうでやきもきしていますよ。
      いつも情報をありがとうございます。
      タイミングがあったら連絡します、その時はよろしく!!

      削除
  2. タラパパこんばんは~~。
    そちらにも春がやってきているようですね♪

    白内障や緑内障の症状があるとのこと、大変だわ。
    どうぞお大事に。
    目を使い過ぎないようにするのね。大切なことですね。
    良くなられますようお祈りしています。
    良くなった他また仲良くしてください<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. mokoさん こんばんは!
      目の方はなんか見えずらいなあって思っていたので、近くの眼科に行って診てもらったけれど、年から来るものでたいしたことないって言われ放っておいたのですが、女王様も最近おかしいよって、スーパーにいってもバックでうまく止められないし。
      違う眼科に行ってはっきりしたのでした。
      半年は様子見ですから、やはり目の状態は時々変だけれど、病名が分かったのでひとまず安心?って言う感じ。
      今年の春は花がいつもより早くて落ち着いて鑑賞するまもなく次々咲いています。
      もうすぐカタクリも花開くでしょう。
      4日には皆既月食を眺めました、クライマックスは薄く雲がかかりぼやけてたけれど...目のせいじゃないよ(笑)。
      いつも、ありがとう!!ぼちぼち遊びに行きます。

      削除
  3. タラパパ こんにちは~♪

    ブログの更新がなくて気になっていました。
    目は年齢とともに・・・?白内障とか緑内障とか聞きますよね。
    私も、目だけは自信があったのですが、遠くから手を振られても、その人が分からないので、「変だなぁ」と眼科にいったら、視力が右目と左目でかなり違っていたんです(・・;)
    それからメガネをかけるようになりました。
    あまり長時間のパソコンはよくないかもしれませんね。
    それ以上悪くなりませんように。。

    いただいた「イワチドリ」の芽が2センチほどに伸びてきました~ありがとう♪

    返信削除
    返信
    1. dimさん こんばんは
      遅くなりました、なんかいろんなものが増えてしまいちょっとだけショック(笑)
      今も少しぼやけています。

      イワチドリが芽吹きましたか、よかった!
      タラパパの所もいろんな花が咲いています、ただ残念なのは平日は毎日仕事なので眺めるだけです。
      肉眼ではきれいに見えても朝夕は写真にすると光量不足と色温度が安定しません。

      今日もご訪問ありがとうございます。

      削除
  4. タラちゃんパパこんばんは~♪
    チョ~~~~おひさになってしまいましたm(__)m
    みなさんちゃんとチェックされてて(-_-;)反省しきりです

    春だね~~~
    我が家も北海道のスズランがいっぱい、いっぱい芽吹いてます
    見るたびにタラちゃんパパを想ってるんだけど・・・
    見逃してたわ

    春!!春!!気持ちも身体も軽くなる?季節
    楽しく生きたいものだわ~~~ネッ

    返信削除
  5. かっち こんばんは!
    そろそろ現れるころと思っていました(笑)
    数少ないタイミングでとりあえず写真は撮っていたけれど整理していなくてやっと完成したところでした。

    友人から野草がいっぱい咲いているからってお誘いがあったけれど...
    日曜日は連荘で用事が入っていて行けないのでした
    一昨日は選挙でしょ、来週は町内会の春の一斉清掃が朝あって、午後からは総会。今年から2回目の役員だからどちらもきちんと出席しないっとね

    返信削除
  6. タラちゃんパパありがとう~~~\(^o^)/
    いつもちゃんと誕生日を覚えてくださってるんだもん
    嬉しい限りです。感謝感謝だよ~~

    スズランですが、あれだけ買ったスズランは一向に育たなかったのに・・・
    北海道産のスズランは我が家に合ってるようですごく増えてます
    友達にも株分けしてるのに。。。それでも今年もいっぱい咲いてくれてます
    スズランの開花だけでもタラちゃんパパにお祝いしていただいてるようだよ~
    ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. かっち あらためてお誕生日おめでとうございます
      スズランよほどかっちの所が気に入ったようですね良かったです

      我が家のスズランはここの所続いた陽気で白いツブツブが一気に顔をだしています
      開花にはもう少しってところでしょうか
      桜は盛りを過ぎたようですがあちこちで鑑賞できます、今年は眺めるだけで残念です

      削除
  7. タラパパ こんにちは~♪

    今頃は、桜前線がそちらに到着したでしょうか。
    去年いただいたイワチドリが可愛く咲きました~ありがとう♪
    ブログにアップしましたので、お時間がある時に見てくださいね。

    返信削除
    返信
    1. dimさん こんばんは!
      桜はまだ見られますが、盛りは道東に行ったようです。

      無事に咲いてほっとしました、ご連絡ありがとうございます。
      タラパパは、日常生活の合間にたっぷりDIYをしてました。
      4連休が終わり仕事に戻りま。、

      削除
  8. お祝いのメッセージ、ありがとうございました。
    ネットは、しばしお休みでしたね。
    こちらに、コメントさせていただきます。
    いつも1番に、お祝いしていただき、本当に嬉しいです。
    どうぞ、お身体を大切に無理しませんように。
    素敵な桜並木ですね~

    返信削除
    返信
    1. オアシスさん さっそくのメッセージありがとうございます。
      ぼちぼちとやっていますよ、仕事がらみの調べ物でネット利用が多くなっています。

      みなさんと楽しい会話を楽しむのが少なくなってちょっぴりさみしいのが本音です。
      忘れられない程度に顔をだしますのでこれからもよろしくお願いいたします。
      明日はお休みをもらって病院の月検査です、複数の病気を抱えていますがどれも命に直接かかわるものでもないしご安心を。

      削除